事例紹介

  1. 高圧設備 使用前自己確認検査 神奈川県三浦市 

    本日は三浦市にある施設の使用前自己確認を行いました。・接地抵抗測定 ・絶縁抵抗測定 ・総合インターロック試験 ・制御電源喪失試験・負荷遮断試験 ・負荷試験(気温上昇測定、高調波測定) ・絶縁耐力試験上記を行い、無事完了しております。

  2. 宮城県多賀城市 屋根上パネル洗浄

    除草シーズンは終わり、次はパネル洗浄のシーズンとなりました。今回は新規の現場にて洗浄の作業を実施致しました。工場屋根上のパネルとなるとかなり汚れており発電への影響が心配されます。

  3. 山口県山陽小野田市 除草作業

    やっと除草のシーズンに終わりが見えて参りました。こちらは定期で除草作業を実施している現場になります。架台が低いと写真のようにすぐ影になってしまい、発電への影響が多大となります。また草がパネルにかかっている状態だと汚れなども落ちてきて、汚れ=発電ロスへの繋がりかねません。

  4. 愛知県春日井市 駆け付け対応

    愛知県春日井市の集合住宅にてブレーカーがトリップしているとのご相談を頂き、駆け付け対応を致しました。まず最初に集電箱を開けた瞬間水が流れ出てきました。集電箱上部に割れ(過去に修復歴有)があり、そこから浸水したものと思われ、浸水の影響にてトリップしておりました。

  5. 静岡県裾野市 高圧設備 盗難

    本日は高圧設備の幹線盗難現場の現場調査をして参りました。下記写真のようにフェンスを切断して複数名で侵入したと思われます。幹線もバッサリ切断されています。最近では関東を中心に盗難の被害が拡大しております。今後対策の強化が必要です。

  6. 静岡県三島市 戸建て 点検作業

    静岡県三島市の戸建ての点検を行いました。通常通り計測を行い、今回は屋根上まで安全を確認しながら登れた為、目視点検も隅々まで実施させて頂きました。現場によって変わりますが基本は安全が確保されている状態(足場が組まれている)での実施が前提となります。

  7. 群馬県太田市 高圧 屋根上 パネル洗浄

    本日は群馬県太田市の工場屋根上のパネル洗浄を行いました。今の時期は花粉や、特に今年は黄砂の影響もあり汚れが目立ちます。皆様の設備は発電量低下はしておりませんでしょうか?もし最近発電量が下がってきたなと感じていたら、パネルの汚れが原因かもしれません。

  8. 【栃木県日光市】盗難後の幹線復旧工事

    栃木県日光市にある高圧設備にて幹線の盗難事案が御座いました。現場は工場横にある設備で、日中は人も多いですが、夜間は街頭もなく暗い場所です。また監視カメラもない事もあり、このような設備は盗難の危険性がありますので、事業者様は要注意です。部材の納品は終わり作業を進めていきました。

  9. 茨城県つくば市 某店舗屋根上高圧設備 点検

    本日は某店舗の高圧設備の点検に伺って参りました。発電等は問題なさそうですが画像の通りパネル汚れがかなり目立ちます。画像ですとわかりづらいですがかなり汚れており、恐らく発電量15%前後ロスがあるのではないかと推測しております。

  10. 埼玉県大里郡寄居町 除草作業

    本日は除草作業を実施致しました。今年は暖冬の影響か、除草作業が例年よりもご相談を多く頂いております。画像のように草だけでなく木が影になってしまっておりましたが切除し無事除草作業は完了しております。草だけでなくこのような枝の切除等も受け付けておりますので、お気軽にご相談下さい。

ページ上部へ戻る